朋友会
  • 会員情報変更
  • お問い合せ
ホーム  >  楽しむ  >  会員のひろば  >  【紹介】 5期 橋本敦生さん

【紹介】 5期 橋本敦生さん


名前 : 橋本 敦生(はしもと あつお)橋本敦夫さん.jpg
卒業期: 5期
職業 : 内科医

橋本さんは心療内科医でしたが、現在は、湘南内科医院(https://dojinkai.or.jp/)の院長を娘さんに引き継いで、週に2回、半日の内科の診療をされています。

心療内科医は心理療法のできる内科医です。
心理療法は、①患者さんと共通のコミュニケーションの輪の中に入る能力②自分自身の心の安定の2つの要素が必要です。

①については、NLP(Neuro-Linguistic Programming:神経言語プログラミング)を学ばれたそうで、「NLPの原理と道具「言葉と思考の心理学手法」応用マニュアル(パンローリング(株))」などの訳本を出版されています。

②については、江戸時代の武士であった横山丸三の思想から学ばれたそうで、「テンゲングラム お江戸【12タイプ】性格診断((株)春秋社)」という著書があります。

橋本さんは、戦争中に横中に入学され、軍事訓練(教練)を受けたりしましたが、終戦後に横高(新制高校)に入り直して、高校第5期として卒業されました。
入学から卒業まで10年にも及びましたが、そのころ、NHKラジオ英語講座が始まり、1年間英語漬けになって一生懸命勉強したおかげで、のちに何冊もの訳本を出版するに至ったということです。

なお、NHKラジオ英語講座の講師は平川唯一さんで、番組のテーマ曲「カムカムエヴリバディ」を作詞しました。
11月から始まったNHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」のモデルとなっています。

●著書紹介
文中に挙げたもののほか「よなげる 生きづらさが嘘のように消える じぶん改革」((株)幻冬舎)など多数

●Facebook
https://www.facebook.com/atuo.hasimoto


ページの上に戻る