朋友会
  • 会員情報変更
  • お問い合せ
ホーム  >  楽しむ  >  会員のひろば  >  【紹介】 30期 髙橋達也さん

【紹介】 30期 髙橋達也さん


一般社団法人 横須賀市薬剤師会 会長
そして、ロッカー

1.jpg●プロフィール
1983年 明治薬科大学薬剤学科卒
1988年 有限会社メイファーマシィ設立
     社団法人 横須賀市薬剤師会理事
2005年 社団法人 横須賀市薬剤師会副会長
     横須賀市学校薬剤師会会長
2011年 社団法人 横須賀市薬剤師会会長
2012年 社団法人 神奈川県薬剤師会理事
2014年 一般社団法人 横須賀市薬剤師会会長

1995年~ FMブルー湘南(78.5MHZ)木曜14時5分から
 「親指・小指・薬指」という番組で薬に関する話題を提供
  開局当時からの最長寿記録更新中

●以下、ご本人からメッセージをいただきました。
 一般社団法人 横須賀市薬剤師会は「地域住民に対する厚生福祉の増進に寄与することを目的とする」と定款第3条に定められた薬剤師の団体です。横須賀市民の健康で衛生的な生活を守るため会員一丸となり日々活動しております。
 薬剤師には多くの法的義務が課されております。国民の健康を維持、増進するため、また、安全を確保するため、薬剤師は義務を果たさなければなりません。

 ところで、横須賀高校が所在している横須賀は、三浦半島に位置しています。半島、つまり半分島です。その半分島の中に、他地域に比して完結されたコンパクトな社会が成り立っています。さらに、ペリー来航以来、新しい事を受け入れる気質も持ち合わせています。
 そんな横須賀であれば、薬剤師が課された義務を充分に果たし、市民の健康な生活に寄与する事が出来る環境を作る事が出来ます。横須賀市の行政、政治、医師会、歯科医師会、他団体と信頼と協力体制を構築する事により、横須賀市民の健康に寄与すべく、一般社団法人 横須賀市薬剤師会は、日々努力を惜しまず活動を続けております。
 会長として活動していくにあたり、上地横須賀市長(24期)、板橋市議会議長(29期)、松本歯科医師会長(24期)はじめ、各所要職に横高卒業生が就任されており、遠い昔、入学試験に合格しておいて本当に良かった、としみじみ思います。横須賀市薬剤師会内部におきましても横高卒業生である後輩たちが重要事業を担当し活躍してくれており、大変心強く思っております。

 さて、人生仕事ばかりでは楽しくありません。遊びは絶対に必要です。
 私は14才からロッカーとしてドラムを叩いて今日に至っております。
 ミュージシャンではありません。ロッカーです。
 現在は30才から始めた「愛の戦士 そうざんす!」というバンドのドラマーとして活動しております。38才からは音響機材を揃え、若いロッカー達に演奏の場を与えるべく三笠公演野外ステージにおいて、野外ライヴイヴェント「そうざんす!の野外ざんす」を主催、出場し、今秋通算88回目を開催しました。
 さらに、上地横須賀市長も実はロッカー(ご本人はロックボーカリストとおっしゃっています)であり、バンド仲間になってしまいました。人生、何が役に立つかわからないものですね。後輩諸氏、成績優秀でなくても地域市民のためにそれなりの事が出来ると思いますよ。

一般社団法人 横須賀市薬剤師会会長としてあと少し、そしてロッカーとしては生命ある限り、頑張って行こうと考えております。


ページの上に戻る