朋友会
  • 会員情報変更
  • お問い合せ
ホーム  >  知る  >  朋友オフィス  >  【報告】 Zoomによる各期代表 情報交換会

【報告】 Zoomによる各期代表 情報交換会


各期代表の情報交換会を開催しました。

<Zoom参加者>
1月30日~211日 60期~7210
3月28日~4月3日  30期~59期 26人
4月4日        8期~29期 4人
※一部の欠席された各期代表とメール・電話での情報共有を行いました。

〜情報交換内容〜
会長から朋友会の現状をお伝えし、より多くの横須賀高校卒業生に情報発信ができるように、各期代表を各クラスより12名選出していただくよう朋友会からお願いをしました。
一方、各期の連絡体制についても情報共有し、朋友会についての意見交換をしました。
まだ、各期代表が不在のクラスにつきましては、各期代表選出のご協力をお願いします。

<各期代表とは>
2018年3月の会則の改正により、各期から若干名の各期代表を選出することになりました。
(当初)
・すでに学年同窓会等で学年代表やクラス代表が決まっている場合は、代表の方に依頼
・特に決まっていない場合は、学年同窓会やクラス会等で正式に決まるまでは、声かけした方に依頼
・60期代で卒業時にクラス代表が決まっている期は、クラス代表に依頼

2020年度)
20217月、初のZoomによる各期代表会を開催し45名が参加。朋友会の現状や各期代表について伝えた。
10月の会報「朋友」の発送を中止せざるを得なくなったことで、各期代表を通じて各期へ情報伝達する役割が増大した。
・以下の理由により、各クラスから各期代表を選出し始める。
  ①学年のつながりが少ないため、各クラスごとに、朋友会からの情報を各会員へ伝え、会員の思いを朋友会が受け止めるため
  ②オンラインによる情報交換ができるようになったため、各期代表の人数が多くなっても、連絡を十分に取り合えるため。
・20211月~3月各期代表会を12回に分散してZoomにて行った。朋友会の現状をお伝えし、クラスから各期代表を選出してもらえるよう、各期の状況を踏まえた上で依頼した。

ページの上に戻る