朋友会
  • 会員情報変更
  • お問い合せ
ホーム  >  知る  >  朋友オフィス  >  【報告】 就職応援 体験記 〜70期 中村悠輝〜

【報告】 就職応援 体験記 〜70期 中村悠輝〜


 食品メーカーの選考にあたり、OB訪問先を探していました。最初は大学で探そうとしましたが、同期のLINEグループで朋友会が就活のサポートを新しく始めたと知り、問い合わせさせていただきました。お話をしたい方の業界などの希望をお伝えたところ3名の方をご紹介いただきました。お二人とは直接カフェで、お一人とは電話でお話をお伺いすることができました。同じ高校、地域の先輩ということもあり、大学を通じたOB訪問とは違い、会う際の不安はほとんど感じませんでした。質問に対して、とても親身に答えてくださいましたし、話のタネが切れかけたときも、OBの方自ら質問をしてくださったり、高校時代のお話を教えてくださったり、さらにはお知り合いの方のお話もしてくださったりしたので、あっという間に時間が過ぎていきました。

 また、新たな気付きがありました。今まではエントリーする企業のことだけを調べたり、企業が主催するWEB説明会での話だけを聞いていましたが、私が希望する業界で働く他の企業や、まったく違う業界の方の話は、とても勉強になるということです。

 様々な視点やアイデア、働くことの大変さや企業の経営戦略など今後に活かせる学びが多くあり、とても素晴らしい機会となりました。他のOBの方のお話もお聞きしたいと思いました。

 正直に言うと、このような取組みがなければ、朋友会という組織について何をしているのか正直分かりませんでした。このような機会を提供いただいた朋友会に感謝しています。同期や後輩にもシェアさせていただきます。就職活動頑張ります!

ページの上に戻る