朋友会
  • 会員情報変更
  • お問い合せ
ホーム  >  楽しむ  >  会員のひろば  >  【報告】 第4回横高サロン(部活OB会代表者の会)

【報告】 第4回横高サロン(部活OB会代表者の会)


部活OB会代表者の集まりである第4回横高サロンを開催しました
新たに科学部OB会である好科会も参加し、OB会の現状につき情報交換しました。
朋友会からは、「部室扉の整備」のための寄付の呼びかけについての説明がありました。

日 時: 2021年11月13日(土) 16:00~17:30
場 所: ヴェルク横須賀 第3研修室
参加者: 科学部     10期 片山瑞穂
     剣道部     19期 村松正實
     硬式野球部   24期 松永孝之
     バレーボール部 22期 指宿光明
             29期 小林徹
     ラグビー部   24期 北見雅則
     陸上競技部   40期 渕脇健
             38期 藤平多花子
     朋友会会長   34期 大竹英恵
     副会長     24期 泉澤泰範   (敬称略)

【各部からの報告】
■ラグビー部 会長 31期岩田嘉純さん
・活動は、9月第1土曜日に大津グラウンドでプレイを行っている
・OB会費は、プレイの器具に当てている。
・試合日程等を朋友会で発信できないか検討して欲しい。

■硬式野球部 会長 24期泉澤泰弘さん
・マスターズ甲子園(神奈川県内30校)に参加
・2か月に1回幹事会を行っている。
・OB会費は現役のために使っている。(バックネット、ブルペンの屋根他)
・2年後に創部100周年を迎える。

■科学部 代表 10期片山瑞穂さん
・科学部OB会(好科会)は、会員の増大が続き、文書や集会による活動が難しくなったので2007年に解散したが、継続を望む声が強く、電子メール・オンライン形式で続けることになって現在に至っている。
・保持している基金を有効に活用することを検討中

■陸上競技部 会長 40期淵脇健さん
・3~4年活動をしていなかったが、今年総会を開催し、会費を集め始めた。
・会費は現役の遠征費用等に使っている。
・FBには50人程度参加しており、現役の競技結果を発信している。
・6月に「リレー講演でチャンスを掴め!(リレチャン)」の講師として、1964年東京オリンピックの聖火ランナーを務めた17期後藤和夫さんが講演した。

■バレーボール部 代表 指宿光明さん
・指宿代表は、現役のコーチ歴48年となった。
・現役部員の名簿がないこと、顧問の先生が当番制であることが困っている。
・女子部員はいない。

■剣道部 会長 村松正實さん
・60周年の記念誌を発行後、何も活動もできなかった。
・月に1回行っていた合同稽古を再開予定。しばらくは10人までの参加。

【朋友会からのお知らせ】
■「部室扉の整備」のための寄付について
https://kenyoko-hyk.jp/know/know-office/2021/09/post-68.html


ページの上に戻る