朋友会
  • 会員情報変更
  • お問い合せ
ホーム  >  楽しむ  >  会員のひろば  >  【報告】 第2回横高サロン(部活OB会代表者の会)

【報告】 第2回横高サロン(部活OB会代表者の会)


開催日時:2020年11月14日(土)17:00~18:30
場所  :ヴェルクよこすか 第3研修室
出席者 :剣道部(19期村松) 硬式野球部(25期狩野)水泳部(28期堀川)
     吹奏楽部(27期村田) ソフトテニス部(32期出石)
     バレーボール部(22期指宿) 陸上競技部(40期渕脇、39期河野)
     役員(会長 34期大竹、副会長 24期泉澤) ※敬称略
企画  :役員

スクリーンショット 2020-11-28 8.43.22.png2019年11月16日の第1回横高サロンの開催に引き続き、コロナ禍で第2回目の開催が延期となっていましたが、ようやく開催できました。

前回は部活OB会の紹介の他、「若い世代へのつながりが難しい」「名簿をもらうこともできなくなった」とのOB会を継続する上での問題点等の話がありましたが、今回はさらに「現役生との活動」「OB会の活動(総会、周年事業、懇親会)」「OB会費」等について、より深く情報交換を行うことができました。

朋友会会長 大竹英恵(34期)は、「朋友会は現在、会員の輪を広げているところだが、会費納入は減少している。これからは、新たな活動をして会員の輪をさらに広げていき、会員により関心を持ってもらえるようにしていく。朋友会の輪が広がることで部活OB会の輪も広がっていくのではないか。まずは、今【会員限定】Facebook登録者の増加を図っている」とあいさつの中で語りました。また、2018年度から活動を開始している"会員の輪を広げるイベント"がコロナ禍で停滞していますが、これからは、ネット配信も使って講演や講座を開催していくとの朋友会としての前向きな活動の説明があり、部活OB会も乗じてはいかがかとの提案がありました。

<各部活OB会の様子>
・剣道部(菖蒲会)
今年は創部60周年で、近々記念誌を発行予定。470名のOBがいる中、約250名と連絡が取れる。OB会として、2~4年前から毎月現役と稽古している。

・硬式野球部
現役の指導者が変わった。夏の大会は4回戦まで勝ち上がり、OB会としても応援に力が入る。OB会としてマスターズ甲子園に参加し、若い世代との交流も深めながら活動している。2022年に創部100周年を迎える。

・水泳部(横泳会)
数年前に創部60周年を迎えた。ホームページを運営し、年1回会報を発行している。現役への指導をOBがやっている。OB会でゴルフコンペを年2~3回開催している。現役に対しては、毎年8月にプールサイドで現役とOBの交流を行っている。

・吹奏楽部
4月の定期演奏会は中止になった。フェイスブックに約200名が登録している。

・ソフトテニス部(菖門クラブ)
5年前に創部100周年を迎えた。今年は7月に総会を開催したが、それ以外の活動はゴルフ会以外、特にしていない。現役は新人戦に参加した。女子部員がいなくて女子は休部状態である。来年度よりA棟、C棟の耐震工事が始まるため、テニスコートが使えなくなる。

・バレー部
54年間、現役の生徒たちを指導している。今年は7月からボールに触れるようになった。

・陸上競技部(記恩ヶ丘走友会)
インターハイはなかった。新人戦から競技し始めている。OB会の活動は停滞している状態。来年3月には総会を開催したい。

(担当 副会長 24期 泉澤泰範)


ページの上に戻る