朋友会
  • 会員情報変更
  • お問い合せ
ホーム  >  楽しむ  >  会員のひろば  >  【案内】 ☆会員対象イベント 11/15 腸活について

【案内】 ☆会員対象イベント 11/15 腸活について


最近話題の「腸活」。日本人にとって簡単!ヨーグルトを食べなくてもできる腸活についてお話しします。

日 時 2019年11月15日(金) 13:00~14:00
場 所 朋友オフィス(フリースペース)
住所 横須賀市若松町3-15-2-102
<横須賀中央駅下車 徒歩2分>
参加者 横須賀高校卒業生ならどなたでも可
参加費 無料 ※講師交通費・実費相当分を参加者で負担
講師 沼野さと さん(34期)
参加申込み 朋友オフィスまで
ホームページ お問い合わせより
メール    office@kenyoko-hyk.jp


講師紹介
 出産前の食い道楽、不摂生がたたり、長女は乳児の頃からアトピーでした。薬を塗ることに抵抗を感じ、発酵食品や野菜を中心とした食事メニューにするなど、私のライフスタイルを変えました。さらに完全母乳の自然育児で2人の娘(24歳と19歳)を育てました。現在でもナチュラルクッキング&お婆ちゃんの知恵袋的な食事作りをしています。

 その経験から予防接種無し、薬なしでも健康に過ごすことが出来るということを実感しています。長女のアトピーがきっかけで食事とライフスタイルの大転換。嫌々始めた取組は食腸活(※1)につながり、若い時にトラブルだらけだった肌は絶好調、便秘って何?と言うほど快適になりました。その他経皮毒(※2)にも気を付けるようにしています。

 ヨーグルトは、24年間食べていませんが、私の腸には沢山の乳酸菌や酪酸菌がいるという検査結果でした。乳酸菌、今流行りのエクオール(※3)もちゃんといます。同じような悩みを持っている方に、私の経験をお伝えしたく、腸活になるレシピのお料理教室、勉強会を開いています。

 腸内細菌だけではなく、理化学研究所の研究者さんに教えていただいた出産、美肌に活躍する菌の事もお伝え出来ればと思っています。

※1 腸活とは腸内環境を整えて、健康な身体を手に入れること。
※2 経皮毒(けいひどく)とは、日常使われる製品を通じて、皮膚から有害性のある化学物質が吸収されること。
※3 エクオールとは大豆イソフラボンが腸内細菌のチカラでつくられるスーパーイソフラボンのこと。エクオールは、女性ホルモンと似た働きをする成分で、40代以降の女性の身体と心の健康の鍵を握るとして、更年期症状を和らげる効果が期待されています。


ページの上に戻る