氏名:三浦 正順(みうら しょうじゅん)
卒業期:48期
職業:僧侶/クロマチックハーモニカ奏者
在学時の部活動:吹奏楽部
●略歴
大正大学人間学部国際文化学科を卒業。浄土宗大本山光明寺勤務。
2018年クロマチックハーモニカと出会い、日本を代表するクロマチックハーモニカ奏者、徳永延生、山下伶両氏に師事。
2021年第13回西日本ハーモニカコンテスト クロマチックハーモニカソロ(ジャズ・ポピュラー)部門第3位。
2022年第40回FIH JAPAN クロマチックハーモニカソロ(ジャズ&ポップス)部門ファイナリスト。
2022年12月 ファーストミニ・アルバム「その手を」をリリース。
在学時、吹奏楽部にてトランペットを担当し、卒業後も一般バンドにて吹奏楽の活動をしながら、10数年にわたり同部のトランペットならびに合奏指導、定期演奏会での指揮や編曲も手掛けてまいりました。現役生とOBとの縦のつながりが強い部でしたので多くの方との縁が今の自分の音楽人生を育ててくれたものと感謝しています。
いまでも毎年同部OB会の開催する演奏会「雛の会」に出演しています。
今回、1年生対象の「芸術鑑賞会」で、光栄なことにクロマチックハーモニカを演奏させていただきました。横須賀高校を卒業され、芸術分野で多大なご活躍をされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、生徒の皆さんにクロマチックハーモニカを紹介する、新しいものに触れていただくということに関してお役にたてるのではないかと感じ、出演をさせていただきました。
クロマチックハーモニカは、日本ではまだまだあまり馴染みのない楽器ですが、一度聴いてもらえれば、その音色の柔らかさ、かっこよさ、表現の豊かさを実感していただけると思います。
お寺での演奏を長年続けておりますが、音楽がお寺に足を運んでもらえるきっかけとなれば嬉しいですし、人の心に寄り添う、という気持ちを大事にするのは、僧侶としても音楽家としても共通するものだと思っています。
Youtube : 「その手を」ShoJun《Music Video》