●リレチャン第1回 講演者 メッセージ
DX(デジタルトランスフォーメーション)は今や企業だけでなく国家も含めた国全体の課題となっています。一方で、DXという言葉が一人歩きして、何をどうすべきなのか、何がDXなのか、わからなくなることも多くなってきております。今回は私が所属するデジタルホールディングスとしての考えをベースに、私なりにわかりやすく、現状と課題をご説明したいと思います。また、DX先進国の中国の事例などをご紹介することで、今後のDXへの取り組みのヒントにして頂けたら幸いです。
●プロフィール
ー 2004年 ー
専門商社を経て、株式会社オプト(現 株式会社デジタルホールディングス)入社
*Search Engine Marketing部立ち上げ
ー 2007年 ー
連結子会社 クロスフィニティ株式会社 取締役 就任
ー 2011年 ー
クロスフィニティ株式会社 代表取締役社長 就任
*SEO(検索エンジンコンサルティング事業)の売上拡大、 アフィリエイト事業、ソーシャルマーケティング事業の立上げ、 台湾・シンガポール・マレーシアへの海外進出を実行
ー 2017年ー
株式会社オプトホールディング (現 株式会社デジタルホールディングス)グループ執行役員 就任
*韓国や東南アジアの海外グループ会社の売却、清算、事業ポ-トフォリオの 整理などを実施。その後、デジタルシフト推進戦略担当として、マーケット環境の調査、分析、事業開発支援、投資事業、グループ全体戦略の立案を担当。
ー 2020年ー
グループ執行役員CFO 就任
*ファイナンス、IR、経営企画を管掌
現在に至る
・最新デジタルシフト事例やレポートを閲覧できるサービス「社長のためのデジタルシフトクラブ」 *初回30日間無料。以降月額有料サービス
https://www.ds-club.jp/
・4日間、Society5.0をテーマにオンライン開催するデジタルシフトサミットのご案内 *参加無料
https://digital-shift.jp/digital-shift-summit/2021/