◆卒業記念絵はがき・第2回卒業生に贈った言葉
吉田庫三校長が第2回卒業生へ贈った絵はがき。
「学ぶとは人たる所以を学ぶなり」と読み、「学ぶと云うのは人間であるためには、如何に為すべきかを学ぶ」との意味である。(梅城は吉田庫三の雅号) 出典:『松下村塾記』、趣意及び原典調べ(5期・若杉昭平)
◆校庭での査閲
現役軍人による軍事教練の試験。査閲の点が悪いと軍諸学校への進学に影響したと言われている。大正14(1925)年「陸軍現役将校学校配属令」が交付され、教練は正式に授業の一部として実施されるようになった。教練の指導には、配属将校とは別の特務士官や下士官がその任にあたった。
◆男女共学一期生
昭和25(1950)年4月横須賀高校は男女共学となり、新制中学校卒業の5期生が入学した。400名のうち女子は52名であった。
★感想や追加情報等がありましたら、ホームページ内「お問い合わせ」またはメール(office@kenyoko-hyk.jp)にて朋友オフィスまでご連絡ください。
吉田庫三校長が第2回卒業生へ贈った絵はがき。
「学ぶとは人たる所以を学ぶなり」と読み、「学ぶと云うのは人間であるためには、如何に為すべきかを学ぶ」との意味である。(梅城は吉田庫三の雅号) 出典:『松下村塾記』、趣意及び原典調べ(5期・若杉昭平)
◆校庭での査閲
現役軍人による軍事教練の試験。査閲の点が悪いと軍諸学校への進学に影響したと言われている。大正14(1925)年「陸軍現役将校学校配属令」が交付され、教練は正式に授業の一部として実施されるようになった。教練の指導には、配属将校とは別の特務士官や下士官がその任にあたった。
◆男女共学一期生
昭和25(1950)年4月横須賀高校は男女共学となり、新制中学校卒業の5期生が入学した。400名のうち女子は52名であった。
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