朋友会
  • 会員情報変更
  • お問い合せ
ホーム  >  楽しむ  >  未来ナビ  >  【報告】 第4回横高未来ナビ

未来ナビ

【報告】 第4回横高未来ナビ

■報告
「第4回横高未来ナビ」が、無事、終了しました。
昨年までは、授業のない土曜日に、大学生、在校生の希望者を対象に開催していました。今年は「学校へ行こう週間」の授業(キャリア教育)の一環として、高校2年生279名と、未来ナビを見学に来た在校生保護者56名、中学生56名、中学生保護者60名、卒業生2名、その他地域の方6名の、合計459名が参加。各界で活躍する8名の朋友会会員による講演は、普段聞くことができない業界の話などが多く、参加者は、皆、真剣に興味深く聞き入っていました。
学校からは「今回新しいスタイルにしたが、手ごたえのある企画になった」との話がありました。

未来ナビは、今後も継続しますので、ぜひ、ご協力ください。
朋友会では母校支援活動を行っています。「後輩ナビゲーター登録」をお願いします。

mirainavi4_01.jpg  mirainavi4_02.jpg

■日時
2017年10月28日(土) 11:00~12:00

■場所
横高教室他

■講演

ベンチャー企業経営 加藤史子さん (46期)
マグロ屋さん 石橋匡光さん (49期)
映画監督 松倉大夏さん (49期)
国際環境NGO 山岸尚之さん (49期)
公務員 深瀬佳子さん (50期)
ビールメーカー 山岸 納さん (50期)
医師 佐藤靖祥さん (50期)
議員/環境関係NPO 横尾俊成さん (51期)

■目的
在校生が、各界で活躍する先輩の講演を聴き、その人の人生や職業、その職業に就くまでの道のりを知り、将来の進路についてアドバイスを受け、未来に向けて視野を広げる。




ページの上に戻る